2013年7月31日水曜日

かみ合わない…

暑いし仕事もひと段落だったので

久しぶり(多分2か月ぐらい?)に美容院へ行ってきた。


美容院、面倒だね。

何がって会話が面倒だね。


美「どんな所で洋服買うんですか?」

私「いや、あまり買わない。作ることが多い」


  後から気が付くんだよね。会話の方向。

  どこで買うって所から会話を広げようとしていたことに…


美「海とか行く季節だからこれから髪が傷みますね」

私「サーフィンとかと違ってそんなにたいしたことないです。陸では帽子かぶるし」


  あ!ごめん。お手入れ方法とかで話を広げなくちゃいけなかったんだね。多分。


美「お酒とか飲みますか?」

私「飲みます♪(やっと話つながる?)」

美「何飲むんですか?」

私「焼酎かワインで」

美「芋焼酎って変な味ですよね?」

私「私、芋しか飲みません…」

美「・・・。」

美「赤ワインって苦いでしょ?」

私「苦い?…。」

美「日本酒って…」

私「いや、日本酒飲まんし…」



  悪意はないのにとことん噛み合わない。

  だって、共通の話ないんだもん。



子供の話とかできなくてごめん。

近所の花火大会も行ってなくてごめん。

旦那の話もしたがらなくてごめん。

会話のスキル、低すぎてごめん。


挨拶したらあとは黙々とカットするのとかダメ?

そうしたらもうちょっとマメに行くのにな。


6 件のコメント:

  1. わかる~!!
    黙々と、でいいと思うんだけどなぁ・・。
    私、高知に来て一回も美容室行っておりません。↑のようなことがめんどくさいから・・。
    この10年以上、自分でカットしております(笑)
    福岡で公務員しているときには、美容室に行くたびに、諭吉が1枚は少ない方で、諭吉が2枚なんてこともざらでした。
    バブルな時代だったなぁ~(苦笑)

    次回お越しの際には、美味しい芋焼酎飲みましょう~♪

    返信削除
    返信
    1. SAYOさん

      ですよねぇ~。なんか、他の人たち楽しそうにおしゃべりしてるから私がおかしいかと思ったけど、面倒と思いながら話してる人たちもきっといるよね。
      自分でカットできたら一番ですね。
      あと、身内に美容師とかいたら良かったな。

      いつものように9月には行けるはずなのでビール&焼酎飲みましょ~♪

      削除
  2. あ、でもそこでしか話せないことがある・・とかって方もいらっしゃるかもしれませんね。
    人それぞれ、お客さまの好みを知るのもスタッフの務めだと思いますよ!
    (自分に言ってます!笑)

    お会いできる日を楽しみに、ハゼ探しておきまぁ~す♪

    返信削除
    返信
    1. SAYOさん

      おしゃべりは大好きなんだけどなぁ。
      その美容師さんと合わないんでしょうね。
      ハゼの話とかできないし(笑)

      ダイビングするっていうとマイタンクを持って旅行するって思ってる人、意外と多くてびっくりします。
      ダイバーじゃ絶対思いつかないから…

      削除
  3. 最近私が行った美容院、最初にアンケートがあって
    「Q.会話したいですか。①楽しくしたい ②放っておいてほしい ③どちらでもない」…
    これどーなの?おばちゃんとしては③て答えるのが大人の対応かな、とかまた深読みしちゃったわけだよ。
    本当、疲れるねぇ。

    返信削除
    返信
    1. ぬかみそさん

      やっぱ疲れる?なんだか自分だけじゃないって知って嬉しい…
      私も心の中では②だけど、ちょっと○つける勇気が必要よね。
      ただ、あんまりぐいぐいプライベートの質問されたくないだけなんだけどね。
      田舎だから仕方ないかな。
      もう8年ぐらい美容院シプシー。

      削除