2012年8月7日火曜日

納豆のこと

本当にしつこく納豆の事

丸愛納豆が倒産しちゃったから

仕方なくスーパーでいろいろ国産大豆の大粒納豆を試してみたけど

いまいち納得してなくて

これは自分で作るしかあるまい!

と思って調べてみたら

それほど難しそうではない。

『納豆菌を繁殖させるのにヨーグルトメーカーが便利!』

って書いてあったので

さっそく購入してみました。

(あぁ、インターネットって便利ね)

で、いよいよ納豆を作ろうと思ってよく作り方をみたら

豆を半日以上戻した後、納豆を蒸すのに5~6時間って書いてあるし・・・。

ありえんわ!

難しくはないけどとっても面倒ってことか。


そんなわけで我が家ではヨーグルトが手作りできます♪

(そんなものを買う前に作り方をよく読め!って突っ込みは受け付けません)


2 件のコメント:

  1. このBlogのおかげでかなり丸愛納豆が食べたくなって困っています、というクレームは受付てくれますか?ね?

    返信削除
  2. ぬかみそさん。
    (以下、ローラ風に)
    オッケー。
    じゃ、苦情は受け付けるよ!
    でもお盆休みだから気長にね~♪
    ウフフ

    返信削除