2015年1月28日水曜日

見かけたら全部撮ったつもりのウミウシたち

あぁ!!!ウミウシの名前難しいな…

全部に?を付けたい気持ち。

年末にウミウシ博士にお会いしたので

影響されやすい私は

リクエストに「ウミウシ」と答えてみた(笑)


そしたらオーナーのサトミさんは

「では、他の物は見られませんよ。

岩をめくったりして探さないといけないんで」

って!

あ!それ知ってる。

年末にやったやつだ!

って思ったけど

それはそれで困るので

「じゃ、見かけたら教えて!」

ってことで見かけたものは全部撮ってみた。

探してはいないのであまり多くはないけどね~。


オトヒメウミウシ


ヒラヒラがめくれてる時は嬉しいよね。

そして、このきったない所に乙姫ですよ!


コイボウミウシ


ヒラムシの一種


手前にベニハゼがいるのにヒラムシの方にピントを合わせるなんて

今までだったら考えられないかも・・・

名前わかんないけど・・・

コノハミドリガイ


これは比較的小ぶりな方で

でも4cmぐらい?

おおげさじゃなくて15cmぐらいのがうようよいた。


パイペックイボウミウシ?


いや、名前よくわかんない。

違うような気もするけど

画像で検索すると同じようなのも載ってる。


キカモヨウウミウシ


タスジミドリガイ


アンナウミウシ


ケリヌドラ・ワリアンス(ゲンノウツバメガイ)


シラナミイロウミウシ


おぉ、かじられてる?


レンゲウミウシ


ヒュプセロドーリス・カンガ


これが一番おいしそう。

(個人の感想です)


ヒュプセロドーリス・ゼフィラ









2 件のコメント:

  1. あ~素敵♪うっとりしちゃう(笑)きれいに撮れてますね。
    お名前も合っていると思います。(調べるの大変ですよね~!)
    ケリヌドラ・ワリアンスはゲンノウツバメガイという和名がつきましたよ。
    次は何がアップされるのか?楽しみにしております♪

    返信削除
    返信
    1. SAYOさま
      う、うっとり~(  ̄▽ ̄)
      まだまだその域には程遠いけど、今までよりは時間をかけて撮ってみました♪
      やっぱり次はハゼかなぁ~(*^▽^*)

      削除