2012年6月29日金曜日

バリ島 ⑧

3日目 3本目

2本目と同じポイントを違うガイドさんと違うコースで潜りました。

2本目の時はサトミさん、3本目はヘリ。


ヘリは見せたいものがあるらしく

ズンズンズンズン泳ぎます。

被写体を見つけて止まってしまうと

早く来い!とばかりにライトをぐるぐるぐるぐる回してアピール。

途中、こんなのがいたけどゆっくり撮る暇はなく

ツマジロオコゼ



で、目的の被写体はボンボリカエルアンコウでした。

初めて見たから嬉しかったけどあまりに大きくて写真はイマイチだったので・・・

ヘリ、ごめん。

いい写真は撮れなかったよ~。

その後で

バンガイカーディナルフィッシュの卵







水温が低すぎてちょっとしか卵がないけど

一応確認できるね。

他のポイントは大体29度ぐらいの水温だったけど

このポイントはなぜか24度ぐらいしかなくて

とっても冷たかった!


他にも

ミヤコイシモチ

オオモンカエルアンコウ

ツムギハゼ

ミズタマハゼ

ガンガゼエビ

ハゼもいっぱい

見ました。

最大水深 8.8m


4本目はラストダイブ

本当は3本目に行くはずだったポイント。

レンタルボートの故障(準備不足)でボートの上で待たされるも動かず

最後の1本となってしまった。

(2本目、3本目はビーチエントリー)

潮の加減が時間によって異なるので

3本目の方がよかったらしい。

なんというか、バスクリンのような緑色の(でも澄んでいない)海だった。

目的はこれ一本

ピクチャードラゴネット


ニシキテグリに似ているけど

居場所は全然違う。

砂の上をぴょこぴょこ歩いてるし・・・

ニシキテグリよりは撮りやすいかも。

ただ、この周りは実はガンガゼ畑。

そして、半端なくニゴニゴ。




真上からみたらシンメトリー。

背びれのあたりは水玉になってるわけじゃないんだね。

そういえばネジリンボウもねじってるわけじゃないもんね。


最大水深 5.6m






0 件のコメント:

コメントを投稿