2012年6月26日火曜日

バリ島 ⑥

2日目 3本目

イエロータイルフィッシュ


海の中の感じがアニラオのブルーバードリボンゴビーを撮ったポイントに似ている。

ただ、あそこは深さが40mぐらいだったのに対してここは20mぐらいだけど。

黄色くて大きいので暗い海でもよく目立っていた。

これだけじゃないけど、これは結構メインに見に行ったのに

相方のメモリにはこの被写体の写真は1枚もなかった。

興味がなかったらしい・・・。


 そして、アニラオに似ていると思ったのは相方も同じだったようで

絶対いるに違いない!と

アニラオでボケボケ写真しか撮れなかったこいつをみつけていた。

Vanderhorstia attenuata


そして、私は今回も見ることができなかった・・・。

まぁ、人を呼んだりする余裕はないのはわかるから仕方ないけど・・・。

他にはこんなにかわいいのもいたけど、

いまいち名前がわからない。




イエローストライプピグミーゴビーでいいのかな?

この時のログにそれらしい名前はこの名前か

あるいはイエローピグミーゴビーsp.

の2つが書いてあるのできっとどっちかだと思うんだけど

いまいちはっきりしない。


他にも

フラッグテールダートゴビー

モエギハゼ

ピンクダートゴビー

フタホシタカノハハゼ(黄化個体)

ヒカリイシモチsp.

イエローリップダムゼル

セグメントブレニー

などなど、写真はいまいちだけどいっぱいいました。


最大水深 21.2m


2日目 4本目


ぜひ見たかったしましまちゃん(通称)
 

パラオにもいるらしいですが

私たちが行った時にパラオで話題になったことはありません。

そろそろ名前がつくかもしれないとのこと。


余談ですが通称にちゃん付けが多いのはガイドのサトミさんがそう呼んでいるからです。

こんな名前で写真をface bookやブログに載せると

「本当の名前は?」

なんて知らない人から質問がきたりするらしいです。

その知らない人は私たちの知ってる人だったので

意外と世間は狭いものだと思ったりして・・・

(ちなみに、その人は柏島の長椅子で寝そべったりしている

某有名ハウジングメーカーの社長だったりします 笑)


他には

バサラカクレエビ

ヒラテンジクダイ

ハシナガウバウオ

ホホベニサラサハゼ

ヒノマルハゼ

トゲナガハゼ

などを見ました。


最大水深 15.3m
 


0 件のコメント:

コメントを投稿