2012年6月23日土曜日

バリ島 ③

何かと忙しくてすっかり更新がおろそかになってしまった。

初日2本目のポイント

セビレハゼ


これは、今回の絶対見たいリストのトップ3のうちの一つ。

(トップ3は今思いついたのであと2つは決めてない)

想像以上に小さくて辛かった。

2cm以下だと思うけど着底できないポイントだったので苦労した。

写真はまだまだだけど、見れただけでもかなり幸せ度UPな被写体。


ゴールドスペックジョーフィッシュ



卵持ってるのは初めてみましたよ。

写真以外で・・・。

穴からぴょんと飛び出したりするシーンも見られました。

なんとなく顔からイメージしていた身体とは模様が違った・・・


オレンジヘッドピグミーゴビー


ま、ピグミーゴビーですから小さいですよねぇ~。

頭が目立つのでとりあえずファインダーからは探しやすい方かな。

初めて見たハゼですが、ここでは結構見られます。

って、普通に書いてるけどすごい海だな。


ナデシコカクレエビ


小さいものが好きですが

小さすぎるものは難しい。

このエビが多分2~3cmなんだけど

ガイドのサトミさんは「卵を持ってるナデシコカクレエビ」

って紹介してくれました。

どんだけ目がいいんだろう。

そして、どんだけ注意深いんだろう・・・



この写真は上の写真をトリミング。

なんとか卵見えるか?


きれいなホヤについてるハゼ(ピント合ってないけど)




そしてそのホヤの中にいるエビ(ホヤカクレエビ)


ピント合ってないけど・・・


他には

レッドブローチピグミーゴビー

イエローフラッシャーラスのフラッシング

ホシハゼSP.

ホテイベニハゼ

チゴベニハゼ

ニチリンダテハゼ

カニハゼ

サンカクハゼ

などを見ました。


最大水深22.1m


2 件のコメント:

  1. 「なでしこ」っていうエビがいるんですね!
    「ロンドンがんばれ~」ってことで
    旬ですね(^^♪

    綺麗なパープルがホヤもそうですが
    いいですねぇ

    返信削除
  2. キム猿さん
    珍しいエビではありませんがキレイですよね。
    (写真はいまいちですが)

    サッカーと結びつけて考えたことはありませんけどね。

    返信削除