2012年1月30日月曜日

パラオ その他

2年半ぶりのパラオではとにかく中国人(台湾人)が増えていた。

パレイシアホテルは台湾系なので、特にそう感じたし

実際、パレイシアホテルの方と話していてもそう言っていた。

詳しい事は書けないけど

どうしても会社の方針で優先順位は中国系の方が高くなるので

日本の宿泊客を増やしにくいらしい。

そもそもパラオの全ての宿泊施設を合計しても絶対的に足りていないとか・・・。

それなのに、パラオじゃホテルは建築の途中でストップしてしまう。

最初は許可しておいてから途中で取り消したり難癖つけたりし始める。

(その最大の目的は賄賂をもらうことだと推測できるが・・・。)


そういえば、今回のパラオでは魚の事はほとんど話題にならなかったな~。

ホテルスタッフとの会話では当たり前かもしれないけど

ダイビング途中でランチに上陸する島でも

他のショップスタッフとは魚のことより経済の話が多かったかも。

今後のパラオの経済のこととか

中国人客のこととかね。


そんな現地スタッフからの情報

ロックアイランドパーミットがまた値上がりします。

(公に発表されています)

なんと2012年6月からは$25だったロックアイランドのパーミットが

ど、どーんと

一気に

$50へ!

しかも、ジェリーフィッシュへ行くパーミットは$35から

な、なんと

$100です。

(ダイビングなしでジェリーフィッシュだけでも$100ですよ!そんなばかな!)

はじめてパラオへ行った時は$15でしたけど

(ジェリーフィッシュも別にお金はかからなかったし)

2007年には$25に上がって、

次は一気に$50。

2009年からは出国の時には$15のグリーン税もかかるようになったし・・・。


ん~

なんだかな~。

たぶん、一生、ジェリーフィッシュレイクへ行く事はないな。

うん。

0 件のコメント:

コメントを投稿