2012年1月19日木曜日

パラオ 3日目

本日のガイドは島さん。


普段はアリイサーフでサーフィンをやっているサーファーさん。

何度か海ではお会いしていますがガイドしていただくのは初めてでした。

海の中でずっと歌声が聞こえていて楽しかった~。

あとから聞いたら「お腹減った~♪」って歌っていたらしい。くすっ。

この日の1本目は ブルーコーナー

ENした時はなかなか流れていましたが

カレントフックを使う頃には流れが納まってしまうという・・・

ま、我々はカレントフックの時間を島さんが自由時間にしてくれたので

流れがなくてありがたかったですけど。

それにしてもすごいたくさんのダイバーさんがカレントフックでつながっているのは

ナカナカ面白いね。

2本目 ニュードロップオフ

棚の上で他のチームのガイドの堀さんがオドリハゼを教えてくれた~



この個体もあまり臆病ではなかったので良かった良かった。

残念なのはオドリハゼ側が壁でエビ側からの写真しか撮れなかったこと。

それにしても、何故オドリハゼにはちゃんとダンスゴビーシュリンプがついているんでしょ~?

どうやって出会うのかとっても不思議です。

3本目は ジャーマンチャネル

ここではランチ後に潜ったので

島さんは「寒い、寒い~♪」

って歌ってました。

そりゃそうだよ、半袖半ズボンのウェットでしたもの。

ちなみに水温は29度。

私の場合、

1mmのネオプレンのラッシュ、

3mmのスキンのベスト、

3mmの裏起毛のウェットスーツ、

フード。

「どんだけ着てるの?」っていろんな人に聞かれました。(笑)


さて、ジャーマンといえばマンタのクリーニングステーション。

いくつかのステーションの周りには着底して上をみあげてマンタを待つダイバーがいっぱい。

その横を通りぬけて古いステーションの横の砂地を目指します。

が、いきなりそのステーションでベイビーマンタに遭遇。

周りのダイバーは気付かずに上を見上げていました~。

かわいいマンタにテンションをあげつつ

砂地でヤノダテハゼ、スペックルバックシュリンプゴビー、オニハゼなどで遊びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿