2012年1月23日月曜日

パラオ 4日目

4日目、5日目は サムズツアーズ の松尾さんと潜りました。

サムズさんではナイトロックスが通常価格で利用できるので

我々ももちろんナイトロックスで潜りました。

(深い所にいけないのは注意が必要ですが)


私ははじめてでしたが相方はかなり昔からご一緒していたみたいです。

今までパラオに来る度に食事はしていましたので

松尾さんも私も「初めて一緒に潜るとは思えない」って感じでした。

JALチャーターで潜ると日数的にショップを移動するのは難しいので

日数に余裕のある今回ようやく実現したわけです。

どんなショップかというと

スケジュールの枠の数にびっくりですが

とっても広いスペースがあって

一つの枠に1艘のボートの予定が書かれています。



 レンタルギアの受付があって

手前には器材やウェットを干すための広いスペースがあって


この扉の中がツアーの受付、

そしてTシャツやラッシュなどいろいろなサムズオリジナルの製品が売っています。


海から上がればバーがあってビールや軽食が食べられます。


お気づきでしょうか?

日本人はほとんどいません。

パラオでは日本語以外ほとんど使う機会がありませんが

このショップでは英語が共通語です。


さて、この日は西へ。

1本目、シアスコーナー、2本目ウーロンチャネルでした。

ご一緒したお客さんの100本記念で写真を撮ったり

カレントフックでサメを眺めたり

ウーロンチャネルでは気持ちよく流されたり

THE パラオな1日でした。

サムズさんでは基本的にのんびり1日2本です。

日本のショップのように慌ててお昼を食べるのではなく

ゆっくり2時間休憩します。

初日は選べませんが、2日目からはお弁当も選べます。

のんびりゆったり楽しみたい人にはお勧めです。

1本でもたくさん潜りたい人には桟橋でのダイビングはなんと無料!

(帰ってきてからのビールの誘惑に勝てた人だけです)

0 件のコメント:

コメントを投稿