2011年1月14日金曜日

1日目 1本目から

初日はゲストが他にいなかったので自分達のリクエストでポイントを選びました。

ちなみにリクエストは「図鑑に載っていないような生物」ですから。

とはいえ、あまりポイントを知らないのでオーナー兼ガイドの大澤さんにご相談。

今まで行っていたショップとはあまりに違うウキウキ感がこの段階から始まりました。

だって、この人絶対変態・・・。

あくまでもこれは誉め言葉です。

せっかくなのでいきなり泥はやめようかと配慮をいただきましたが

せっかくなのでいきなり泥からスタートしてきました(笑)

1本目のポイントはアニラオピア

ブルーバードリボンゴビー

 今年初の生物は初物でした。

それにしてもシルトな軟泥でした。

相当気をつけていたつもりでも人差し指を泥から抜いただけで

周りが・・・。

しかもものすごいシャイ。

そんだけ神経質だったら捕食されないわ~!って感じです。

ちなみにブルーバードは青い鳥ではなく青い帯という意味ですよ。


ニュウドウダテハゼ

 めっちゃワサワサいます。

でもこのポイント以外では観なかった。

甘露煮にしたら食べ応えがあるね!ってぐらいいました。


そして、写真は残念ですが

私がブルーバードと格闘している間に

1人でこんなのを撮っていた相方。

名前はありません。図鑑にも載っていません


ヤツシハゼ属だと思われますが。

それにしても、リクエスト1本目で達成か!!!

観たかったな~。

くやしいな~。

撮影地:アニラオ
 
 

2 件のコメント:

  1. 初日から被写体もそうですが、
    相変わらずの「曲がり者」精神?
    いえ、
    もちろんこちらも最上級の尊敬の念を込めて
    そう表現させていただきます。
    新しさを求めていくスタンスは素晴らしいです。
    2011年もお二人の世界を少しでも覗けると
    いいなと思います。

    三保ベースより

    キム猿

    返信削除
  2. キム猿様
    アニラオでは普通ですよ。
    そんな人達がいく海ですから・・・。

    しかし、今回は寒かった~。
    7月に行った時が暖かかったから油断しました。
    途中でフード破れちゃったし。とほほ。

    返信削除