2012年5月10日木曜日

お遍路 ②

昨日に続きまして

42番札所 仏木寺

山門がとても立派でしたが



こちらの方が気になりました。

(あぁ、写真が悪いね~)

茅葺きの鐘楼。

すごい!

と思ったらやっぱり300年もの歴史があるそうです。



ここに来る途中ですごくマナーの悪い車に抜かされました。

そして、その車がなんとこのお寺の前の路上駐車禁止の場所に停まっていました。

お遍路してるんでしょうね。

きっと。

でもね、お遍路の意味とその行動、なんだかそぐわない気がしました。

ま、関係ないですけど。


43番札所 明石寺

ずっと「あかしでら」とか読んでましたら「めいせきじ」なのですね。





残念ながら本堂は工事中で見る事は出来ませんでした。

(お参りはできます)

ま、逆に記憶には残りますが・・・。



44番札所 大宝寺

43番から44番は約90kmも距離がありまして

車なら2時間半程度ですが

歩き遍路となると3日もかかる難所です。

我々も44番と45番は別の日にお参りしました。



45番札所 岩屋寺

駐車場から700mほど歩きます。

最初はこんな感じでお土産なんかも売ってます。


でも途中から急な階段を登る事になります。

距離は700mですが時間は20分って書いてあります。

「700mで20分?かかるわけないじゃん」

って思いますが、かかります。

心臓がひーひーです。



到着したらこんな梯子が用意してあります。

(本堂はここではないので行かなくても何の問題もありませんが)

恐らく二度と来る事はないので

一応上っておこうと決めたのですが

私、高い所、大嫌い。

心から。

相方はするする上ってます。



一応、自分も上りました。

一段上がる度に戻ろうか悩みながらも。

で、上から見るとこんな感じ。

でも、恐いから自分じゃ写真なんて撮れませんけど・・・



ってか、めっちゃ奥の方にいましたけど

変な汗かきましたけど

でもちゃんと行ってきました。

でもね、

上りも恐いけど

下りも恐いよね。

もし、上る前の自分に会えるなら

一言いいたい。

「止めとけ」

ま、そんな感じでした。

ちなみに、小学校低学年と思われる少年でも

普通に上ってましたけどね。
 

こんな風に今回のお遍路は終わりました。

いよいよ明日からダイビングなので

高知県は大月町まで移動です。
 
 


2 件のコメント:

  1. お疲れさまで~す!
    この後ダイビングだったのですね。
    ちなみに私も高所恐怖症です(笑)
    ダイビングは大丈夫ですが、引き潮のときは岸壁から船まで怖くて飛べません(涙)
    そうそう、らくがき帳にはっていただいた画像、2日のログに使わせていただきます(事後承諾!?)
    こちらの、ダイビング報告も楽しみにしております♪

    返信削除
  2. SAYOさ~ん。
    落書き帳の件、了解です。
    ってか、ありがとうございます。

    高い所、ほんとに苦手です。
    柏島でも最初の頃は深い所に潜る時ドキドキしてましたよ。
    ダイビング報告、頑張ります。
    本当は「今日見た魚」みたいに書きたいのだけれど、邪念が多すぎて無理みたいです(笑)

    返信削除