2012年5月9日水曜日

お遍路 ①

何年前から始めたんだろう・・・

(調べたらわかるけど、特に気にならなかったので調べてません)

高知へダイビングに行く時に

八十八箇所めぐりをしています。

今回は往きにお遍路です。

39番札所 延光寺

宿毛にあるこのお寺の前は何度も通り過ぎて来ましたが

(柏島への通り道なので)

とうとう、お参りできました。



コンデジのレンズが傷だらけ。

変な光が入っちゃってるけど・・・

もう買い換えるべきかな?

間違いなくYESだね。

ちゃんと写らない以外は問題もないんだけど・・・

(それ以上の問題なんてあるのか?)





お寺の名前が彫ってあるんだけど、人が通るところからは

『延光』しか見えない。

何故、そこに建てた?


40番札所 観自在寺

ここからいよいよ愛媛県に突入。

なんだろう。

このお寺、全然記憶にない。







写真を見ながら思い出した。

山門から本堂へ続く道の石貼りが素晴らしかった。

通路を断面にすると、わずかにかまぼこ状に真ん中に起伏があり

水はけが良くなっています。

(石屋なもので、マニアックですみません。)

そして、やっぱりお寺の記憶

ないじゃんねぇ・・・。


41番札所 龍光寺

木の看板(って言っていいのかわかんないけど)の文字がピンクだったのが

衝撃でした。

ピンクの周りは青で縁どりしてありました。



更に、気になったのは

石の案内板。

見えるかな?

右の「口」の部分、左の「エ」の部分。




ペンキで書いただけ。

彫刻してない・・・

元々、左右逆に彫ってしまったようで埋めた形跡があります。

間違えちゃったんでしょうね。

で、埋めたけど彫りなおすのは面倒だったんでしょうね。

ま、案内板としての機能は果たしてますから問題ないけど・・・

これは石屋としては文句言いたいね。


仕事には最善を尽くしたい!

と思って日々仕事してます。


ところで矢印の向きは間違ってないんだけど~

まぁ、いいんですけどね。
 
 

あぁ、それにしてもお遍路の情報探してここに辿り着いた人がいたら

本当にごめんなさい。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿