2011年6月16日木曜日

阿嘉島 ①

初日の1本目はニシバマ。

余談ですが北浜と書いてニシバマ(ニシハマ)です。なんでだろ?

混乱するからか、最近はニシ浜という表記にしているようですが・・・。


トウアカクマノミのタマゴ


すでに目や内臓がみえます。

トウアカクマノミも十分に撮る価値ありだと思うのですが、写真は撮ってませんでした。残念。

水族館以外でこんなにはっきりタマゴを見たのは始めてでちょっと興奮しました。


そして2本目はお約束の海底砂漠

ヤシャハゼは15mぐらいの所にたくさんいます。


始めて海底砂漠というポイントを潜った時は『ヤシャハゼ』なんて全く知らなかった。

ダイビングショップのツアーで出かけた私は「へたくそチーム」にいたので(実際へたくそでした)

「近づくと逃げてしまうので、くれぐれも気をつけるように」

と厳しく言われていたため、その付近へ寄る事すらしなかったのでした。

ちょっとしょぼいけど、本当に自信がなかったんだよな~。(遠い目)

カードをとったこのダイビングショップでは、マナーなどもしっかり教えてくれたので

空気を読めない迷惑ダイバーにならずに済んだのかも・・・。と感謝しています。

でも、一番の感謝はこの阿嘉島という島の存在を教えてくれたことだな~。

撮影地:阿嘉島






0 件のコメント:

コメントを投稿