2010年7月13日火曜日

アニラオ 2本目

あまりにログUPが遅くあちこちから突込みがはいる今日この頃・・・。

5日も休むとさすがに仕事が・・・。

って、言い訳です。


さて、初日2本目は ソンブレロis.

ソンブレロって帽子のことだったんだね~。

前回来た時はブリーフィングがなかったから分からなかったわ~。

ヤノダテハゼ



ヒレは開いてないし、エビは出てないし、いいとこなしですねぇ~

とほほ。

オオモンカエルアンコウ



もうちょっと小さいものを探していたから

ガイドさんが指差すんだけども、

これは岩だと思って

この上に小さな何かがいるのかと思いました。

ふふふふ。

多分、小っちゃいものクラブの人は同じ気持ちでしょう♪

シリウスベニハゼ



写真を撮って確認しないとベニハゼは良く見えません。

シリウスベニハゼは嬉しかった~。

ま、データサイズを落としてあるので

この写真ではよくわからないかと思いますが・・・。


そして、私は見てませんがハナヒゲウツボ。

海からあがって、ガイドさんが図鑑を見ながら

黒い個体はメスだと言ってた。

日本の図鑑では黒は幼魚。

メスは黄色です。

日本で黒い個体や黒から青に変わりかけている個体は見たことがあります。

(黄色はまだない)

黒い個体は小さいので、恐らくメスではなく幼魚でしょうね。

メスはオスより大きいことが多いですから。

ちなみに、『日本の海水魚』によると

オスからメスへ性転換するようです。

他にはミヤケテグリ、クビアカハゼ、アンボンクリノイドシュリンプなど。

 
撮影地:アニラオ

0 件のコメント:

コメントを投稿