2009年4月2日木曜日

ウミウシ②

シンデレラウミウシ


綺麗なウミウシですね。

それに名前もいいよね。

二次鰓がすごく目立ってます。

それに比べてこれは・・・

キイロウミウシ


なんだか牡蠣みたいって思いました。 

図鑑には「どこでも見られる普通種」とありますが、

個人的にははじめてみました。

オトヒメウミウシ


なかなかのお名前ですね。

シンデレラの次は乙姫ですか~

ボブサンウミウシ



これも初めてみました。

しかし「ボブ」がみつけたから「ボブサン」って・・・。

名前をつけるまではいいとしても

「サン」って・・・。


フジナミウミウシ


きれいなウミウシですが、名前のインパクトがちょっと弱いかな~

種小名のfidelisはキリスト教徒っていう意味なんだそうです。


セグロリュウグウウミウシ


やたらいっぱいいました。

これも初物でしたが

(っていうか、ウミウシは本当にわかんないっす)

今回のアニラオで一番たくさん見たウミウシです。

そして


ムカデミノウミウシ

多分大きさは150mmぐらいです。

あんまり大きいのでウミウシかどうか疑問でしたが、調べてみたら図鑑に載っていました。


まぁ、かわいくはないね。


撮影地:アニラオ

0 件のコメント:

コメントを投稿