2014年10月31日金曜日

60番~64番札所

60番札所 横峰寺


お遍路も後半になって

随分いろんなお寺に行ったけど

その中でも恐らくベスト10には入るだろう難所。

有料の私道を通るのだけどマイクロバスも走っていて

すれ違いが困難。

マイクロバスは無線でやり取りをしながら待機したりしてすれ違うみたい。

なのでマイクロバスが止まっていたら追い越しちゃダメ!

何故なら対向車が来るから。

ってことみたい。

道の印象が強かった分、お寺の印象は薄い?


61番札所 香園寺


鉄筋コンクリートの大聖堂!

どーん。


2階に本堂があってキラキラ

うーん。

なんだろう。

ちょっとやりすぎ感あるね。


62番札所 宝寿寺




63番札所 吉祥寺



64番札所 前神寺



写真のようなお揃いの装束でおまいりしているのは

大抵が大型バスでのツアー客。

お遍路につきものなのは納経帳といってそれぞれのお寺でご朱印をもらうサイン帳みたいなもの。

誤解を恐れずに表現するなら

お遍路ってスタンプラリーみたいなものです。

で、これ納経所で書いてもらうんだけど

バスツアーだとツアーコンダクターがまとめて持っていく。

で自分の前にツアコンがいたら

ツアー客分(この写真だと20人とか?)待たされる。

で、待っていたら

なんとツアコンとお寺の人が喧嘩をはじめちゃった・・・

(敢えてどこのお寺とは書かないでおこう)

寺「お前にはもう書かない!持って帰れ!!」

(ここで代金を突き返した模様)

ツ「投げることないだろ!」

寺「帰れ!知るか!!」

ツ「俺のじゃないんだから、お客さんが困るだろ」

寺「帰れ!書かない。知らんわ」

ツ「悪かった。謝ればいいんか!すいません」

(これ、謝ってないからね、全く。お笑いの響のネタみたいな「すいません(怒)」だからね)

寺「うるさい!帰れ。おまえには書かない!!!」

みたいなやり取り・・・

で、後ろに並んでいた私たちに

寺「次の方どうぞ。」

って書いてくれたけど

ツアコンとケンカしながら・・・

ありがたみがないわ~


その後、その場を離れたのでどうなったかは不明。

でも八十八番のうち一つでも抜けちゃうって困るもんね。

どうなっちゃったんだろうね・・・

ツアー客の方まで怒鳴り声聞こえちゃって心配そうにこっちを見てたよ。


う~ん。どっちもどっち?

っつうか、君ら大人だよね?

仕事だよね?
 








2 件のコメント:

  1. 仕事でも、よっぽど腹にすえかねたんでしょうか?
    最近なんだか、イライラしている人が増えているような・・?(私もだけど・・汗)
    最近パソコンの前に座るとパソコンが睡眠薬のようで、寝落ちしていて全然仕事が進みません(涙)
    私は1日が30時間になるよりは、体が最低3つはほしいですわ~。

    返信削除
    返信
    1. SAYOさん

      ほんと、大人げないって~。
      聞いてる方が嫌な気分でした。

      私も体が2つあれば頑張れそう~(笑)
      「12月行けそう?」
      って聞いたら
      「うーん・・・」って絶対無理そうなニュアンスで言われたもん。
      2人いれば片方が行ける~!!!

      削除