2014年1月22日水曜日

バリ島 その4

3日目のポイントはシークレットベイ

(いきなり3日目だけど、前の2回は1日目と2日目)

唯一、ビーチのポイントで(サリダイブ前の桟橋は別として)何故か他のポイントより水温が低い。

他が28~29℃なのに、ここだけは25~26℃。

寒いの大嫌いなくせに何故ここに行ったかというと

このポイントへは車で移動するから。

何故車に乗りたかったかというと

「とうとう新車を購入した」と聞いたから。

っていう・・・


まぁ、とっても楽しい大好きなポイントで

最大水深7.7mっていう体にやさしいポイント

(水温の件を差し引いても滞在中一度は行きたい)

バンガイカーディナルフィッシュ(~きれいなウニを添えて~)


前回来たときより増えた気がする。

あちこちで見かけた。(もちろんシークレットベイ内で)


スフィンクスサラサハゼ


普通のサラサハゼ(下)はよく見かけるけどこれは第一背鰭が四角いのが特徴。

普通のはいろんな海で見られるけど

どっちかっていうと普通の方が見栄えはいいかも?

たまたま黒っぽい個体だけど上と同じぐらい緑っぽいのもいる。

そうなると鰭が開いてないと見分けがつきにくい。


どちらも15cmぐらいとやや大きめ。

小さいのはここではあまり(ほとんど)みかけない。

コウイカ


上のようにたたずんでいる同じ個体が

泳ぐときはこんな感じに色が変わるのが面白い。



 2本目はボートでピクチャードラゴネット1本勝負。

なんと最大水深は3.4m

小さな個体

多分1.5cmぐらい。

写真にしちゃうと大きい個体と同じだけど…


そして、個人的に一番やりたかったやつ

ケショウハゼ


いっぱいいるんだけど停まってるのは鰭が開いていないし

結構泳ぐの早いし

今一つ納得には程遠い…

ただしあまり夢中になると透視度が低いのでガイドからはぐれる。


なんだか同じ形でたたずんでいるミドリガイの何か。


コノハミドリガイでいいのかな?




8 件のコメント:

  1. バンガイは口内保育はしていませんでしたか?小さい子たちも可愛いですね~♪
    ケショウハゼの子供、うちのベイ(笑)でも出たことあります。その一回きりでしたけど・・(涙)
    コノハミドリガイ、バリバージョンはシックで素敵ですね~♪
    あ~やっぱり、ベイ(別名パラダイス)に潜りにいこ~っと!!(笑)

    返信削除
    返信
    1. SAYOさま
      口内保育してました~。
      卵のも子供のも!ただ、マスク曇りまくって105ミリの方はほとんど写真がないんです(涙)
      60ミリだからイカとか(笑)
      それにしても顔に油分があると曇るって知らなかったからやけに曇るなぁって・・・とほほ。
      日焼け止めの種類によって曇るみたいですね。
      日焼け止め塗った手でマスククリアしたからなのか恥ずかしいぐらい曇っちゃって~。

      やっぱりコノハミドリガイでいいんだぁ~。ありがとうございます。
      ログのやつに似てるけどいまいち自信なくて…

      削除
    2. おおっ!いいなぁ~おんなじ形のが親の口に中に入っているところ見たいなぁ~♪

      ウミウシはコノハでいいと思います。海外の図鑑に似たような感じのが出ていましたので。
      ウミウシネタはやっぱりないのかなぁ~?と思っていたら出してくださったので、嬉しかったです♪

      ところで、その水温で曇るって、柏島だったら年中曇らないといけないってことになりますぜい!!日焼け止めとの関係は、気にしたことなかったなぁ・・(汗)

      削除
    3. SAYOさま
      ウミウシ見たら撮ってます♪
      こっちには昇君がいないからサイズは1寸(笑)ぐらいがメインですが…
      (いつも1.5cmとか書く時は頭の中では5分と思ってる)

      削除
  2. あけましておめでとうございますぅ~(^^)/ 
    ちょっとバタバタしてましてバリ編拝見していたんですが
    ようやくコメント書ける次第です(^^ゞ
    相当お気に入りな場所になりましたね!いろいろとお試しもあるみたいですね!
    サリにちょいちょい行かれる方々ともお知り合いでたまにお話を伺います。
    次の次の・・・辺りには行ってみたいですね! 
    年末年始に初めてホームを離れマレーシアへ行ってきましたが
    確かに水温も気温もあるくせに雲の影に入ると少し涼しかったです。ボートとか・・・
    また、続編楽しみにしてまーす(^^)/

    返信削除
    返信
    1. キム猿様
      おめでとうございます。
      マレーシアでお正月ですか!楽しそうですねぇ~
      マクロでは結構同じもの撮ってたみたいです。
      場所は違うけど。
      ヤマブキスズメダイとかヤマブキハゼとかバサラカクレエビとかナデシコカクレエビとかニシキフウライウオとかハナヒゲウツボとかハダカハオコゼとか
      (しつこい?なんかの呪文みたい)

      私達はどうしても好きな所には何度も行きたいので
      周りから見たら
      「またバリ島」とか「また柏島」みたいになっちゃいます。(笑)
      海にもですがやはり人にも惚れちゃいますから。

      削除
  3. 僕も拝見していてそう思いました(^_^)
    年末はほんとプレミアム的に行けました☆
    ホームを1ヶ月近く空けてるのも初めてなんですがいろんなもの吸収中ってことししてます!
    普段が一人なのでどこへ行っても人の温かみは感じやすいせいか意外とどこでも行けてます。
    もう少し寄り道したらまたご一緒したいですね!
    寒い日が続きますが体調には気を付けてくださいね(^^)/

    返信削除
    返信
    1. キム猿様
      普段は一人でも今回は違いますよね?
      ダイブスケジュールのホワイトボード、気づいてますよ(笑)
      そのうちブログでも紹介してくださいね~!

      削除