2013年1月27日日曜日

バリ島 ⑤

なんだかんだと結構ベニハゼをみた。

定番のヒメニラミベニハゼとか


居場所がかわいいオオメハゼとか


ストライプヘッドドワーフゴビーと


名前はまだない通称シマシマちゃんにも出会えたし。



ストライプヘッドは頭に縞が、シマシマちゃんはボディが縞々。

ストライプヘッドは比較的どこにでもいるけどシマシマちゃんは超レアものです。

シマシマちゃんはなんとエダサンゴの中に隠れています。

しかもライトで照らすとすぐに逃げてしまう。

そして着底できないところで撮らなくてはいけないので

とっても緊張します。

サンゴをフィンで傷つけたりしないように…

その上、他のベニハゼに比べてかなり小さいし…

(大きいのもいるかもしれませんけどね)


シリウスベニハゼは本当にたくさんいるから



居場所の良いものを選んで。

今回はホヤ抜きしてみたよ。


エリグロベニハゼはあごの辺り?にある黒い丸が特徴なのだけれど

あとの写真は引っ込んでしまって黒丸が写って無かった。くぅ~。



そしてブラックスポットドワーフゴビーは背びれの黒い丸が特徴なのに

まさかの背びれが半分破れている個体を撮ってしまった。あぁ~。

だって、海の中じゃ見えないんだものぉ~。


(ベニハゼってせいぜい2cmぐらいしかないのに岩の下の薄暗い所にいるもんだから)

個人的には初めてちゃんと撮れたホテイベニハゼとか


初めて見たイエローヘッドピグミーゴビーとか



 何故だかヘリのお気に入りのチゴベニハゼだとか

(でも、ヘリは『チゴうベニハゼ』って覚えちゃってるんだけどね。ぷぷぷ)



他にも

メガネベニハゼとか

名前のないのとかいっぱい見ました~。

ま、ほとんどの人にとってどうでもいいだろうなぁ~
 



0 件のコメント:

コメントを投稿