2013年2月5日火曜日

バリ島 ⑥

バリ島で観ることのできる魚の中で

テンションがあがる魚のひとつ

バンガイカーディナルフィッシュ



口の中にいるのは赤ちゃん。

見えるかな?


卵じゃなくて赤ちゃんなのだ。

口内保育するので幼少期の浮遊生活が短い?またはない?

故に生息場所がとても限られている。

そもそもバンガイ島の固有種だと思っていたので見られるとは思っていなかった。


たとえ海の色がバスクリンのようでも

実はこの写真の10倍汚い海だとしても

出会えるだけで嬉しい…

ちなみにワイドで撮った写真はあまりにゴミが写りすぎて全て没になりました。


口の中の生活が終わったばかり。

模様がまだない。

太い柱の陰にいるようにみえますが

ウニのトゲです。




こっちはイソギンチャクの陰に隠れているつもり。

大きさは約1cmぐらい?


模様が出てくると一段とキレイ。





  

0 件のコメント:

コメントを投稿