2015年10月31日土曜日

1か月も経っちゃった

先月末に高知へ行ってから

あっという間に1か月も経ってしまった。


1月のバリ島から随分潜ってなかったので

なんだかバタつく。

中世浮力がとれないとか

器材のセッティングができないとか

ってほどではないんだけど

なんだかしっくりこない・・・

もうちょっとまめに潜りたいものだな。


初日の1本目は久しぶりのピグミーから


一眼持ってから多分初めて撮ったはず。

でもこの写真は相方の…


なんだか絞っても絞ってもオーバーになるし

シャッタースピードをあげてもオーバーになるので

おかしいと気付くまでに2本も潜ってしまった。バカ。

相方が相撲を観に行った時にこのカメラを持って行ったらしく

ISO感度がまさかの3200!!!

大相撲、意外と暗いし動きもあるもんな…。


浅いところではヨゴレヘビギンポの婚姻色。

動く動く。

待てば同じ場所に戻ってくるんだけど

シャッター押した瞬間に動かれて

もおっ!!ってなるよ。


その点、これはいいね。

ムラサキウミコチョウ

多分15㎜ぐらいはあったし何より動かない。

ヘビギンポと同じ壁で見つけた。


チラリズム

相方が撮っておった。

ベンケイハゼか何かかな~。


ナイワンフシエラガイ

あまり華やかなウミウシではないけれど

動きがあるとちょっと面白い。



浅いところにいたオニハゼ

全然逃げない。

トリミングしていないよ。


ニシキフウライウオ(黄色)

黒抜きを目指して撮ってみたが

ニシキフウライウオのポーズがいまいちだな。


ミズタマウミウシ

小さい。

乗っているホウキみたいのが10㎜から15mmぐらいだったんでは?

そこに何がいるのか全く見えていなかったもん。

うっかり夢中になりすぎてDECO出しちゃった。



相方もうっかりDECO出しちゃったターゲットはこれ。

3個体がうまくならばないかなぁと待ってたみたいね。

あまり粘っちゃいけない深さで。



3日間で9本潜る予定が風が強くて結局6本しか潜れなかった。

頑張ったら行けないことはなかったかもしれないけど

遊びに命を懸けるつもりはサラサラない。

それに寒いのも嫌だしね。

 





0 件のコメント:

コメントを投稿