2015年11月1日日曜日

四国遍路も忘れずに

12月の四国の旅では風が強くて登れなかった

66番札所 雲辺寺

なぜならロープウェイで登るから!

この白い建物が乗車する所


ロープウェイからの眺め

天気がいいので海まで見渡せる!

たしか100名以上の定員だったけど10名以下だったので

外がよく見えた。

動き回れるしね。


展望スポットからの眺め

この日の山の上の温度は16度だった。

1か月も経っているので16度は普通だけど

この時期(10月3日)にしては寒かった。


ロープウェイを降りたところに県境が!

他の観光客の真似をして県をまたいで写真を撮ってみた。



本堂の写真は・・・

まぁいいか。

完全に観光地だし。

67番札所 大興寺


特筆することなし。

ってか、あんまり覚えてもいない。すまぬ。


そしてちょっと珍しいのはここ

いまいち写真が見難いが山門を入ると2つのお寺が並んでいる。


それが

68番札所 神恵院  と


 69番札所 観音寺


まぁ見事に対照的なお寺。

片方はコンクリート打ちっぱなしの現代的なつくりです。

お寺っていうのに躊躇するような・・・

70番札所 本山寺

もうお寺はおなかいっぱい・・・


ってことで参道の石貼り。

1枚が大きい!

畳1枚ぐらいの石が貼ってある。

石ってまっすぐに見えるけど意外とひねっていたりするから

大きい石は貼るのも大変。

それに手で持ち上がらないし。


おまけの観光地 銭型砂絵


観音寺からすぐのところにある琴弾公園の展望台から見えるよ。

googleの地図とかでみるともっとよく見えるけど

寛永通宝が砂で作ってある。



0 件のコメント:

コメントを投稿