2014年12月15日月曜日

柏島で初めてのビーチダイビング

今日は久しぶりに朝起き上がれないほどの二日酔い。

頭がぐるぐる回っていて

午前中出かけたかったけど

間違いなく飲酒運転だったので午後に変更したわ・・・



柏島は12月の初めに行ったのにもう半ば・・・

書きたいことはあるのに時間がない。


2日間潜る予定で出かけていたけど

結局1日しか潜らなかった。

いや、潜れなかった。

お天気が悪くて船が出せないので

1本目は車で太平洋側へ移動してビーチで

ウミウシダイビング。

しかもなんと中野理枝博士とご一緒したのよ~

まぁ、海の中では別行動ですけど…


で、海に入る前にイケメンガイドの昇君に

(あ、うちの相方は寒いからヤメル~とかいって潜らなかったから

昇君を貸切しちゃったよ!)

大きなのしかダメ!

って言っておいたのに

最初に出してきたのがこれ


ボンボリイロウミウシ


後ろ向きしか撮れてないし・・・

だって、船が出せないぐらい海は荒れてるのに

約3ミリと2ミリの2個体見せてくれるんだよ~

うぅ・・・

まだ老眼じゃないけどピントきついわ~


しかも最悪な事にカメラがプログラムオートになってて

めっちゃ開放で撮っちゃったもん。

だって、ハウジングでマニュアルに変えるのわかんなかったもん。

陸で猿撮った時に変えちゃってたのね~

とほほね~

その次にこれ!って指差してくれたのが

スポンジウミウシ

アマクサウミウシ


これ、3センチぐらいあるの。

急にそんなサイズきたら全然わかんなくて

この岩みたいなのにウミウシが乗ってるのかと思って

さがしちゃったりとか・・・


最後に見たのが

チゴミノウミウシ


これは多分1センチ弱

悪くない大きさだったけど

よく動いてあっという間にロストしちゃった~

残念。


水温19~20℃。

ウエットスーツだったから寒かったけど

面白かった~。


4 件のコメント:

  1. え~!!二日酔いになるほど飲まれることもあるんですね!(常習犯は仲間を見つけた気分・・♪笑)
    いやぁ~あの海況でも撮れているではないですか!流石です。
    というか、海の中ではお構いできなくてすみません。次回はご一緒したいで~す♪
    ちなみに、スポンジではなくアマクサウミウシですわ。どんなに見ても触角が出てませんでしたけど・・(汗)

    返信削除
    返信
    1. SAYOさま
      ありがとうございます~。
      ウミウシいっぱいあって難しいです~。
      でも楽し~♪

      二日酔い、海の時は気を付けてるけど久々にやっちゃった~。
      焼酎のお湯割り3杯飲んだ後にワイン1本空けて
      禁断のルリカケスを3杯目までは覚えてる…
      朝、机にはその後焼酎飲んだ形跡が…

      削除
    2. そうそう、ルリカケス!美味しすぎて強いお酒とわかっているのにやめられない・・♪
      半日で回復できるうちはまだ若い!と先日ご一緒だったRさまからご指導を受けております(笑)もう少し大人になると、夕方まで回復できなくなるとのこと・・、っていったい私たち女子(?)どんだけ飲んでるんだろう・・(汗)
      年末年始は、二日酔いにならない程度にとは思っているのですが・・(笑)

      削除
    3. SAYOさま
      ここだけの話3日酔いでした・・・
      さすがに3日目はちょっと頭重いってぐらいでしたが…(笑)

      Rさまから昨日ウミウシ画像が届きました。
      またお会いしてみんなで女子会したいわ~♪
      (女子会って飲み方じゃないけど)

      削除