2013年2月14日木曜日

そして南へ

バレンタインデーには9割の女性が何かしら贈るとニュースでやってた。

私は1割の方に含まれてます。



辺戸岬から夕方には国際通り付近まで戻ってきて宿泊。

(ちゃっかり夕方には国際通りも観光したけど、客引きがすごくてちょっとめげるね)

翌日は南へ!

レンタカーがあると本当に行動範囲が広がるよね。


斎場御嶽

ちなみに「さいじょう、おんたけ」と入力して変換しましたが

「せーふぁうたき」と読むのが正しい。

世界文化遺産にも指定されているので朝から結構人がいた。

パワースポットとか流行だしね。


ここが一番有名な場所かな。

パンフレットや観光案内はここの写真が使われているから。

三庫理(さんぐーい)



寄満(ゆいんち)


いくつかの拝所があってそこには今でも入ったりしないように看板がたてられていた。

観光客が軽々しくポーズをとったりすることは好ましくないってことでしょう。


そこから約5分。いや3分ぐらいで着くんだけど

こっちにはほとんど人がいなかった。

知念岬

(個人的にはこっちの方が好きだけど)



この日はお天気も回復したので一段と海がキレイ


 お昼寝中(近寄っても全く無視)

ニライ橋・カナイ橋

橋から海が見えたけど走行中だったので写真は撮らなかった。

岬から陸の方を振り向いたら思いがけず橋が見えた。



そして目指したのは喜屋武岬(きゃんみさき)

昨日の最北端から今日はなんと最南端。

しか~し、辿り着いた場所は具志川城跡


すぐ隣にあるんだけど、こっちの方が興味がわいてしまったので…

(ってか、もう岬はいいか?ってなっちゃったんだよね。疲れたし)

石積みだけがなんとなく残っている(再建かも)けど

なんでこんなに海の近くに作ったんでしょうね~

いろいろ大変だったろうに…

台風とか…

喜屋武岬、こっから見えました。

 

沖縄まで来たのにダイビングしないで観光旅行なんて実は20年ぶりぐらいだった~。

(その時はまだダイバーじゃなかったし)

ぷは~、楽しかった~。


って、実はこの後空港近くにできたアウトレットあしびなーにも行っちゃった♪

なんだか人があまりいなくて(平日だから?)

主に中国人観光客向け?って感じだった。

実際、お客さんも中国人が多かったしな~。

もし、また沖縄に行ってもここに行くことはないな…

(いや、そりゃ買ったけどね。もちろん)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿