2009年8月20日木曜日

パラオ 最終日

あっという間に最終日になりました。
最終日は午前中に2本だけ潜りました。
我々はパラオでは最終日にはナイトロックスを使うことが多いのですが、
今回は『浅いところで窒素をためない作戦!』にしました。
そんなわけで、本日のポイントは

ゴビーパラダイス1 略して ゴビパラ1
ゴビパラ1 略して GP1

このポイントを潜ったのは1年半ぶりです。
そして、前回よりとてもきれい。
前回の隣の人が見えにくい状況から10m以上の透視度。
あ~、こんな風になってたのか~!って感じでした。

さて、船に1時間後に戻ることにして全員が思い思いに潜りました。
底まで12mぐらいの砂泥地。
いるわ。いるわ。いるわいるわいるわいるわいるわいるわ・・・・
どこ見てもハゼ。ハゼハゼハゼハゼハゼハゼハゼ・・・

ホシゾラハゼ




シマオリハゼ



ネイキッドヘッドシュリンプゴビー



フタホシタカノハハゼ


フタホシタカノハハゼには黄化個体もいました。

ほかにも
ラグーンシュリンプゴビー
ブラックシュリンプゴビー
ヒノマルハゼ
オイランハゼ
ギンガハゼ
ケショウハゼ
ブチハゼ
タカノハハゼ
カニハゼ
ジュウモンジサラサハゼ
スペックルバックシュリンプゴビー
ムラルゴビー
カスリハゼ

などなど・・・。


1本目終わって船に上がってきたら他のショップさんの船がきていました。
いつもこのポイントで潜っているショップさんだったので
船の上からずっと泡の出ている場所をチェックしてました。
「そこに何かがいるに違いない!」
ってことですわ。

そう、2本目も同じポイントを潜りました。
だって、1本じゃ全然足りないですもん。
被写体が多すぎて!!!

潜り終えて上がってきたショップのガイドさんに
「うちのショップ以外でここのポイント潜ってる人はじめて!」
って言われちゃうぐらい、誰も行かないポイントです。
が、とっても満足の最終日でした。
 
 
撮影地:パラオ
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿