2009年8月11日火曜日

パラオ 2日目

2日目よりボートをチャーターいたしまして、
好き放題させていただきました♪
ご一緒したMさんとガイドのSATOSHI君と4名でのハゼ探しです。
(ちなみにガイドのSATOSHI君。モリサトシ君です。いや~、なんか親近感。)

1本目 コーラルガーデン(セントカーディナル)

コーラルガーデンというだけあって珊瑚がきれいです。
別名セントカーディナルというだけあって、いろいろなテンジクダイがいます。

ま、うすうすお気づきでしょうが・・・
ゴビーオンリーでございます。
まずは約30mぐらいまで一気に潜行して
ナカモトイロワケハゼを狙います。
稀種なのですが、めちゃいっぱいいます。
去年来た時より確実に増えてます。
ビール瓶1本につき2~4個体ついてます。
瓶が7~8本かな?
1人1瓶決めてじっくり挑みます。

その後は全員で浅場へ移動しながら自由行動となりました。
白い砂地では
ギンガハゼ
とか、いろいろ・・・
砂地で這いつくばっているとホワイトダムゼルが攻撃してきます。

ストライプヘッドドワーフゴビー


稀種ではありませんが、絵になるやつです。
しかも綺麗なところにいてくれました。
気がつけば60分オーバーでした。

2本目はポイント名は・・・。
ってか、この辺潜ってみよっか~みたいな・・・。

ギンガハゼ
タカノハハゼ
カニハゼ
ラグーンシュリンプゴビー
ブチハゼ
ネイキッドヘッドシュリンプゴビー
などを見ました。

そして、3本目のポイントはロックアイランド26
???
聞いたことないけどね。

実は初日にランチを食べたところでした。
ランチ中に
「ここにはトサカハゼがいますよ」
なんて聞いちゃったもんだから
残タン背負ってランチの後すぐに潜りましたよ~
でも、初日は混載でしたから他のお客さんはちょっとあきれ気味。
ガイドさんに「15分したら上がってきてくださいよ」って・・・。
でもそう簡単には見つかりません。
この時、「もう一回ここには来る」と決めていました!

そして、2日目の3本目に実現しました。
「1時間ぐらいしたら船で集合」的なポイントです。
つまり、隣の人が見えない・・・。

で、1時間後に船に上がりましたら、見た人と見てない人。
そんなわけで、4本目もここで・・・。えへ。
最大水深8mぐらいですから1時間潜っても残圧140
なので4本目は残タンで。
で、ようやく教えてもらって見えたのが

トサカハゼ



でも、本当は見えてない。
穴からちょっと出てるんだけど肉眼ではほとんど確認できません。
これを見つけるガイドさんの眼って・・・。

カメラの性能のおかげで映っていました。
大半の写真は穴だけ。
出ているかどうかも良く見えませんから・・・。

そして、次回トサカハゼリベンジを・・・。

撮影地:パラオ
  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿