2009年8月17日月曜日

パラオ 3日目

前の2日間は海況が悪くNG、明日は最終日なのでNG。
唯一、今日だけがチャンス。
ということで外洋へ出かけました。

向かうはシアス方面

1本目のポイントはシアストンネル

何故最終日はNGか?
それは深いからです。
ようやく撮れました。
コンデジでは撮りにいけないぐらいの深さです・・・。
なので3回目にしてはじめてシャッターを押しましたよ♪

ヴォルケーノシュリンプゴビー





あなどることなかれ窒素酔い。
今までは観てるだけだったからあまり気にならなかったけど・・・
ガイドのSATOSHI君が被写体を教えてくれてシャッターを押すんだけど、
ストロボが2個とも外向きだし・・・。
気がついて調整してたら、被写体を見失うし・・・。
わはは。
25分間、ヴォルケーノ1本勝負。
アケボノハゼやらヘルフリッチやらわさわさいるんですけどね、時間切れです。
ちなみに25分のうち10分以上は安全停止です。
海況が悪くて棚の上で安全停止が出来ないので何もない中層でボーっとコンピューターとにらめっこでした。

2本目はウーロンチャネル

基本はチャネル内を流されるダイビングです。
が、お約束の砂地へいきなり着底。
透明度があるので自由時間です。
ヤノダテハゼ
スペックルバックシュリンプゴビー
オニハゼ
ダンダラハゼ
など、ジャーマンチャネルの砂地に似たハゼがいました。
で、帰りしなにチンアナゴの中に

ニシキアナゴ


コンピューターの都合で時間切れ
もう少し出てくるのを待ちたかったのですが・・・。
ここでもゆっくり安全停止。とほ。

3本目のポイントは内湾へ戻ってピンチャス

ほとんど聞いたことのないポイントでしょう。
綺麗な砂地でしたがハゼは少なかったような・・・。

スペックルバックシュリンプゴビー



ダテハゼじゃんってスルーしませぬよう・・・。
直訳すると背中に斑点がある共生ハゼって感じでしょうか?
ヒレもなかなかきれいです。
ここもフリータイムでした。
(言い方変えても勝手に潜ってることには変わりありませんけどね)
最大水深3.6M。
なんと安全なダイビング・・・。


撮影地:パラオ
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿