2015年11月3日火曜日

琳派 京を彩る

京都国立博物館で絶賛開催中の

琳派 京を彩る へ行ってきた。

といってもこれも2週間も前だけど。

400年記念のビッグイベントで何が何でも行きたかったのよね。



一番見たかったのは

俵屋宗達の風神雷神図

尾形光琳の風神雷神図

が並んで展示されているところ!(これ、ほんとにすごいよ)

しかも今なら(~11/8)さらに酒井抱一の風神雷神図も同時に展示されています。




私があえて3人同時展示の時期をずらしたのは

どうしてもこっちの本物が見たかったから!!

俵屋宗達 舞楽図

この写真では全く素敵じゃないのだけれど

壁に貼るのではなく屏風としてM字に折り曲げて立ち上がると

本当に素晴らしいのよ。

踊り出すのよ。





さて、せっかくの京都なのでお遍路。(またか!)

実は西国三十三観音もお遍路中・・・

(すでに始めてから10年は経っているが)

清水寺

さすがに観光地。

ものすごい人混み。



六波羅蜜寺は街の中にあるのに本当に静かなお寺で清水寺とのギャップが凄い。

このお寺の宝物館には有名な空也上人立像がある。

ほとんど人がいなかったのでじっくり見ることができた。




他にも結構回ったけど四国のお遍路との違いはお金。

四国で拝観料のいるお寺はほとんどないんだけど

(たまに駐車料金は必要な場合もある)

さすがに京都、拝観料と駐車料金(自転車はあまりかからない)と

なかなかの出費だわ。


今回の京都では1日はレンタル自転車を使ってみた。

(実は2人だと駐車料金よりお金はかかるけど大渋滞にはまらないからおすすめ)

それも電動アシスト自転車。↓これ。


初めて乗ったけど本当に楽々~。

清水寺って結構な山の上にあるんだけどすいすい上っちゃう!

普通の自転車の人が自転車を降りてひいて歩いている横を

スーって抜かすの~

気持ちいい~!















2 件のコメント:

  1. 秋ですな!

    お!私も風神雷神、何か観たことあるぞ、と思って調べてみたら酒井抱一のだったw
    これで二人合わせてコンプリートねっ。
    何かもらえるかな?w

    私の父母のSGK33巡り、この間終わったそうで(なんせ暇だから)。最後はやっつけ仕事みたいだったス…
    (バスの添乗員さんがまとめて御朱印もらってきた寺もあったとか。そーいうものなの??w)

    返信削除
    返信
    1. ぬかみそさん
      やほー。
      SGK33では平日だったせいか団体さんはみかけなかったよ。
      でもSKK88では団体さんは必ず添乗員がまとめて御朱印をもらうよ。
      多分旅行の最初に預けたら旅行が終わるまで触らないと思う・・・
      SGKの方では御朱印ってかスタンプラリーっていうポスターがいっぱい貼ってあったよ( ̄ー ̄)
      御朱印はもらうけどお参りはしない人にとってはスタンプラリーだわね。

      削除