2012年10月4日木曜日

高知の海で遊んできました ⑤


 海の宝石たち ~セレブから庶民まで?~


ウミウシのことを海の宝石とか言ったりすることもあるらしい。

確かに、ものすごく綺麗よねぇ~。

(それに動きも比較的緩やかなので撮りやすいし・・・)

セレブからのスタートはキイロイボウミウシ 推定30カラット・・・

まぁ、細かいことは置いといて・・・

大きさ30mmぐらいってことです。(そんなには大きくなかったかなぁ?)




そして、次はヒロウミウシ

推定10カラット。

色がキレイなので小さくても見栄えばっちりです。

まぁ、この辺はセレブと言っちゃってもいいんじゃない?


うすうすお気づきでしょうが、段々小さくなっていきますよ。

アオウミウシ

推定5~6カラット

長い方が5~6mmですから・・・

大きいものより模様少な目ですがかわいらしいね♪



こちらはミノウミウシの一種

こちらも5~6mmってとこでしょう。

(あ、mmって書いちゃってる)


ダイビングって、こう広い海を自由に泳ぐってイメージあるでしょ?

でも、私たち10cmの石についてる5mmのウミウシに悪戦苦闘。

畳一畳ダイビングなんて言葉もあったけど、

10cmの石ころで1本なんてのもありなんだねぇ~。


続きまして3カラットサイズ

なんだかわかりませんがウミウシ。

(ウスイロウミウシ?)

最終的にはすぐ後ろの黒っぽい穴へ入ってしまいました。

そろそろ庶民サイズよね~。

肉眼じゃ模様とかはほとんど見えないからね。







そして、こちらも2~3mmぐらいか?

まぁ青い分だけ上のよりは少し探しやすい。

どんな感じかっていうと



こんな感じですよ。

わかる?





そう、ここですよ。

そして、驚くべきことに、この写真の中には他にもウミウシが写っていたのです!!!





そう、ここですよ!

手前の青い丸に囲われたウミウシ、せいぜい2~3mm。






 って、ことは1mmサイズか!!

とうとう私にも買えそうな・・・?


いや~、新しい海の世界。

大変たのしゅうございました。





撮影地:一切

0 件のコメント:

コメントを投稿