2009年10月15日木曜日

柏島⑥ 最終回

とりとめもなくBLOG upしてきましたがとりあえずこれにて柏島は締めましょう。

他にもたくさん撮ってきましたが、ちょっとネタとして古くなってきたので・・・。

おそらくイレズミハゼ属1種-2



綺麗に背景と同化していて、しかも狭~い所にいてくださるのでとても苦労しました。

コクテンベンケイハゼと思って撮影していましたが、

帰って図鑑で調べるとどうやらイレズミハゼ属1種-2と思われます。

違いは尾びれの模様なのでこの写真では見分け辛いです。

ただし、「日本のハゼ」によるとベンケイハゼの未成魚である可能性も指摘されています。

今後の研究が待たれますね。

待たれますよね?

・・・。

あれ?どうでもいいですか?


そして、ラストダイブで選んだ被写体はコレ!

ホムラハゼ






待ち時間は30分ほど。

出会いは約1秒。

1個体のみしか確認されていないポイントでしたので2人のうちのどちらかが狙います。

その権利、いただきました。

ガイドのSAYOさん、スレートに「ホムラの穴」と書きます。

「ホムラ」ではなく「穴」です。あくまで。

で、私は近くにいるガンガゼ達を追い払い自分の居場所をキープします。

次に、カメラの位置を決めます。

かなり小さな隙間なので狙える場所はピンポイントだけ。

で、決めたら写真を撮ります。

そう、穴のね。

ストロボの位置や露出の確認です。

で、あとは待つだけ。

身じろぎもせず。

運よく30分後に1秒ほど出てきました。

到底良い写真とは言えませんが、観ました。

唯一の1枚です。

出てこないこともよくあります。

なので観れただけで

満足。




撮影地:柏島
 
 

2 件のコメント:

  1. 柏島のハゼたち
    たっぷり堪能させていただきました!

    2010カレンダーの役者は揃いましたか(笑)
    楽しみに待ってま~す ^^

    返信削除
  2. nacoちゃん
    カ、カレンダーか~
    もうそんな季節なんだねぇ・・・。
    ん~、どの子にしようかしら♪

    返信削除