2009年10月4日日曜日

柏島③

BLOG up 応援TELをいただいたので頑張ってみよう・・・。

ヒレナガネジリンボウ





もはや普通種?

結構いろいろな場所で見ました。

それに比べてネジリンボウは今回1個体も確認できませんでした。


若干青かぶり気味ですがヒレ全開♪

何が難しいかって寄るのが難しい。

基本的には1つの個体をいろんな人が撮るって刷り込みがあるんだよね。

だから引っ込まさないように離れ気味で撮ってしまいます。

結果→青かぶり。

貸切なんだから引っ込ませばいいんだけどね。思い切って!

小心者なもんで。

いつも言われます。バディに。

「離れすぎ!」って・・・。

もちろん写真はトリミングしてます。

ちなみに絞りはF8ぐらいかな?確か。

1つの被写体で3つぐらいは絞りをいじって撮影してます。 余裕があれば。

何故なら経験値が低いから。

要は練習?

ヒレナガネジリンボウで・・・。

贅沢。


ヤノダテハゼ



エビがすっこんじゃったのが残念。

これは多分F5.6ぐらい?だったと思う。

ハゼ1匹にピントがあってないでしょ!

眼にはピントがきてるけど、尾びれは完全にぼけてる。

これは狙ってるんだけど・・・。

でもヤノダテハゼって尾びれがメインじゃない?

だから言ってみたら失敗ですわ。

もうちょっと絞って尾びれにもピンがきてた方が良かった!


女子好みのほわっとした写真を撮りたかったわけですが

被写体選びも大事ってことですな~。

カメラってムヅカシイです。


今回はちとマニアックなお話になってしまった。

コレを載せる直前にキム猿 氏とカメラのお話をしていたもので・・・。




撮影地:柏島
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿