2008年10月4日土曜日

オオバエ

ダンダラダテハゼ クビアカハゼ
撮影地 柏島

初日3本目のポイントでスレートに

「やばいやつ見ちゃった」だって。

「・・・。」

「何?」と首をひねるとスレートに

「ハゼ」と書いている。

「は?」

はっきり言ってくれませんと気になります。

水深は多分5~6mぐらい。

両手で持てる程度の石の下にちょっとした穴が開いています。

ほとんど移動のない自由なダイビングだったので穴の前から動けません。

移動中だったら諦めもついたかもしれませんが。

とても気になります。

ちょっと離れてはまた穴の前に戻ってきてそっと覗いてみる。

あ、身体の後ろ半分が見えました~!!!

白い身体に黒い縞模様が見えました。

私の脳みそフル回転です。

やばいやつ→レア→柏島→ま、まさか

バディのスレートを奪って「イザヨイ?」と書いてみる。

しかし答えはNO。

それでも穴から離れられずに少し動いてはクビアカハゼやダンダラダテハゼを見てはすぐに穴の前に戻ります。

気持ちは穴です。完全に。

その後、待っても1度も少しも姿を見ることはできませんでした。


エキジットしてから聞いてみると

なんと「オキナワハゼ属1種の3」

確かに。

ちょっと興奮し過ぎましたが

「イザヨイベンケイハゼ」とは状況が違います。

納得です。

勉強不足です。


でも、オキナワハゼ属1種の3。

見たかったよぉ~!

穴から離れちゃいけなかったんだ~。

1秒たりとも!

ばか~。私のバカ~。

ってぐらい悔しかったのでした。

次回に期待です。

SAYOさん、先生。

お願いしま~す!

0 件のコメント:

コメントを投稿