2015年3月18日水曜日

あれ?壊れてなかったかも・・・

前に買ったヨーグルトメーカーでうまくヨーグルトが固まらなくなったので

新しくヨーグルトメーカーを買った。

前のと違って温度設定もできるちょっといいやつ♪

で、作ってみたら固まらない。

あれ?

って、ここでやっとwebで調べる私。

あぁ~

そういうことか・・・

小岩井の生乳ヨーグルトはうまく出来ないっていっぱい書いてある・・・

つまりヨーグルトメーカーのせいじゃなく選んだヨーグルトが悪かったってことね。

壊れてたのかもしんないけど今となってはもう調べようもない。



でも今度のは前のよりちょっといいやつだから

(ってか前のは見つけた中で一番安い奴)

簡単に納豆とかが出来るのだ!

丸愛納豆亡きあとはもう自作するしかないのだ!

ってことでヨーグルト作りにも納豆作りにも非常に役立っていてかなり満足。



そういえば料理本に納豆にバジルとオリーブオイルみたいなレシピがあったから

昨日食べてみた。

満場一致で(あ、2人だけど)醤油におかかに軍配が上がったので

以後作りません。

そうそう、他にも麻婆豆腐に納豆を入れるレシピもあって

やってみたけど

・・・

上に同じ(笑)

いつも冷蔵庫に納豆があるから

おかしな納豆ライフを送っているのです。




そして塩麹も半日で出来るよ!

(今更ですか?私は未だに使い続けていますが・・・)



4 件のコメント:

  1. お疲れさまです。(いろんな意味で!笑)
    塩麹、必需品ですよね。うちはあいかわらず、1週間から10日かけて作ってます。
    半日は魅力的だわ~♪

    返信削除
    返信
    1. SAYOさま
      この時期はお互いお疲れ様ですよね。
      当たり前のようにやらされて「ありがとう」もないからキーってなります(笑)

      やっぱり塩麹必要ですよね。
      店頭ではすっかり見かけなくなりましたが。

      半日は最高ですが量が米麹200g分しかできないので微妙かも。
      うちは2人だからちょうどいい感じですけどね・・・

      削除
    2. 倒れたら知らないからね~って思いますよね(笑)
      まぁ、それでもなんとかなるんでしょうけど・・(苦笑)

      200gですか、いつもは500~600gまとめて作っています。
      その代わり塩は全然使いませんけど。
      そろそろ、新しい分仕込まねば~!!

      あ、今、ねばーるくん(水戸納豆の精:やっぱり非公認!)マイブームです(笑)

      削除
    3. SAYOさま
      ねばーる君、調べちゃった~!
      いつのまに増えてたんですね!
      日焼けしたふなっしーみたい・・・?

      削除