2013年4月14日日曜日

はじめての日帰りバスツアー

学生の頃の遠足は別として

はじめての日帰りバスツアーで吉野山の一目千本桜を見に行ってきました。

何故バスツアーかっていうと、乗用車では行けないから…

何しろ有名過ぎるお花見スポットですからねぇ~

今年の桜、

いつになく早く咲いちゃって

いつになく早く散っちゃった…

そして、片道4時間かけて辿り着いた吉野山で

一目千本の葉桜を鑑賞…とほ。



とはいっても、大半の人はツアー客なわけで

私たちも3月初旬に申し込んだように

他の人たちも当然かなり早めに申し込んでいるわけで

桜が咲いていようがいまいが

ツアーは決行されるんだよね。

いやぁ、すごい人人人でしたよぉ~

それはもう初詣のように…






更に金峯山寺の蔵王堂ではご本尊の御開帳の時期だったりして

是非見てみたい!って人も少なからず

ってか、ものすごい行列でご本尊の前を通り過ぎながら

ちらりと拝見いたしました。





下世話な話ではありますが

この日、駐車場に停まったバス、およそ300台。

そして、駐車料金なんと驚愕の10000円

ほぉ~、300万円かぁ~

そして、蔵王堂の入場料は一人1000円

300台の車に40人ずつ乗っていて12000人

半分の人が蔵王堂へ入場したとすると

ざっと600万円。

ほっほぉ~

すごい経済効果なのね~

だって、平日でこれだもん…

まぁ1年に1回のお祭りですなぁ~


その後、吉野をあとにして

向かったのは薬師寺



西塔の中に入って鑑賞できるっていう特典付き

実はこの特典がクラブツーリズムだけの特典だったんだよね。

それがこのツアーを選んだ理由でもあったから

桜はおまけだと思えば…



まぁ、負け惜しみだけどね。


2 件のコメント:

  1. いいねいいね!お寺と桜。
    日本の美しさにうっとりします。
    うちも春休みに京都に行ってきたけど、イベントごとではなく普段から伝統的な美に敏感でありたいものだと
    思ったことだよ。
    それにしても、本当初詣みたいな人の多さだね!

    返信削除
  2. ぬかみそさん♪

    いいよねいいよね!お寺と桜。
    大半の人たちが桜より屋台メインみたいになってたけどね。
    ま、散ってたから仕方ないけどね…

    返信削除