2012年9月28日金曜日

高知の海で遊んできました ②

初日2本目に狙ったのは

クダゴンベ

背景がキレイでテンションあがります。

が、バディが広角レンズ持って入ったもんだから

私は邪魔者よ…


どけ~!と手で追い払われちまいました。

なので写真少な目。

そして、バディの気が済んだ頃には岩の上に移動してしまいました。

がーん。


それにしても、信じられない不思議な魚。

派手派手チェックにこの形。

口を開けた姿はかわい過ぎるでしょう~!

ちなみに今回の8本のダイビングで撮った被写体の中では多分一番大きかった。

ざっくり10cmぐらい?


3本目は天気が悪くて海の中が薄暗い!

ってことで「行くしかあるまい!!」

ホムラハゼ


出ちゃった~♪

うわぁ~。

前回は本当に一瞬しか見られなかったけど

今回はちまちま動き回ってるのを観察できました。

多分2~3cmぐらいの個体で前回見たものよりも大きかったと思います。

(小さいってことに心の準備が出来てただけかもしんないけど)


ダイバーじゃない人によく聞かれる質問。

「高知の海、キレイなんでしょう?」

しかし、答えは

とっても小さいもの探しているのでキレイかどうかはあまり問題ではありません。

むしろ、光の入らない曇った時にしか出てこない被写体もあるので・・・

濁った海もヤッター!って感じです。ふふ。


ホムラハゼのすぐ近くにはフリソデエビ

なんだろうねぇ~。

ほんと、どうしてこうなったんだろう・・・

海の中には不思議な生物がいっぱいと改めて思うわ~



クダゴンベといい、フリソデエビといい、なんてキレイなんだろ・・・

そして、ホムラハゼが見れたらダイバーやめてもいい!ってぐらい見たかった。

(前にも書いた気がするけど)

別に誰にもやめろ!って言われてないので止めませんけど・・・

撮影地:一切
 
 

2 件のコメント:

  1. うひょー。待ってました!!
    海の中で、手で追い払われるなんてウケるー 笑
    私たぶん水の中に潜るのこわいけど、水族館は好き。
    だからこんなふうに信じられないくらい綺麗なおさかな見るのは楽しいよ!ましてや、手で追い払われながらも撮られたおさかなたちですもの 笑。
    素人考えですが、地上でも同じ風景がふたつとないように海中も表情がいろいろなんだろうね。
    文字通り奥が深いな!

    返信削除
  2. ぬかみそさぁん♪

    お待たせしとります… 笑
    最近は他のお客さんと潜る機会が少なくて…
    2人だとお互いに対してつい遠慮がなくなります。
    この時は1回目の追い払いでした…
    同じ場所を何度潜っても同じ海ではないのは地上でも同じかもしれないねぇ~。
    年とともにそういった事にしみじみするぅ!

    返信削除