2009年9月7日月曜日

9/5 三保

8/29に今年の三保は潜り納めだと宣言していたのですが・・・。
舌の根も乾かぬうちに・・・。

今年の三保の目標はヒレナガハゼだったはず。
なのに、まともに撮れていない・・・。
これじゃあ悔いが残る。
と、急遽出かけることにしました。
そして、なぜかタイミングよく電話が前日にかかってきて(って、仕事の電話だったんだけど)Kさんも同行することに。

ただ、私達はハゼ以外見る予定もないし、Kさんはハゼには興味もないし・・・。
ま、セルフには慣れてるし嫌なら勝手に何か探すでしょ~!ってゆる~い感じで。

軽くお忍びな感じだったのだけど海岸に着いたら知った人に出会ってしまうものなのですね♪
静岡でお世話になっているダイビングショップのスタッフさんが仕事前に潜りにきていました。
そして、一昨年(?)のトゥバタハリーフツアーでご一緒したキム猿氏とも1年半ぶりに再会。
久しぶりにおしゃべりしました。
そして、海の中の情報をいろいろいただいちゃいました。

1本目
流れてるは透視度は低いはで・・・。
K氏もはじめての三保に戸惑いが隠せない様子。

2本目
あ、ちょっと抜けてる。
流れてない。
とうとう念願の

ヒレナガハゼ



第一背鰭の形が違います。
ハゼガイドブックによると威嚇する時に前傾させるとありますが、なんとなく形も違うような。
単に個体差なのか、雌雄の差なのかわかりません。



良かった~。
合計3日間、7本を費やしてやっと好条件で被写体を捕らえることができました。

あ、ちなみに2本目の帰りがけにマツカサウオをチェックして戻ったところ、Kさんは初物だったらしく満足してくださいました。
これも、良かった~。
で、次に三保に誘ったら来るかな?どうかな?

次回から狙うのはコレ↓
これではまだ証拠写真ですから・・・。

ユカタハゼ


だと思います。きっと。
私、普通にカザリハゼか何かだと思って無視しておりました。
バディが「何か違う」ときっちり押さえておりました。
婚姻色なのか?、ヒレが綺麗です。
ワサワサいたので、見つけるのは難しくないはず。
あとは、どう撮るかですね~。
とりあえず見たことないと少しでも思ったら記録しておくべし!
ってことで。


撮影地:三保
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿