2015年12月7日月曜日

姫路へ

仕事で通る道にあるケーキ屋さんの名前が

「もみの木ぎたち」

というのだが

木ぎの「ぎ」の中には「たち」という意味が含まれている気がしてならない…

できれば「もみの木ぎ」あるいは「もみの木たち」にしていただきたいが

なんらかの強調表現とかなのかな…

この道を通る度にもやもやする。



先週は西国三十三観音の姫路あたりに出かけてきた。

とっくに終わっていると思っていた紅葉も

それなりに楽しんだ。



イチョウの葉はほぼ地面だったが…

それはそれで素敵だし。



最近は顔はめのが流行っているのか

色んな所にあるね。

普段はしないけど相方に頼んで顔をはめてもらった(笑) でもヒキの画で。




勝尾寺は大きくて華やかなお寺だった。

観光客がたくさんなのだけれど

だからといって池からスモークを出す演出はいかがなものかと?


勝運のお寺でもあるらしく

いたる所にダルマが置いてあった。

これはだいたい5cmぐらいのもの。



こっちのお寺はラストサムライ(ちと古い)とか軍師黒田官兵衛(観てないから知らないけど)の

ロケ地でもあったという

園教寺

ロープウェイで行くよ。

降りてからも結構歩くよ。





12/7から27までロープウェイが定期点検で運休なんだって。

ロープウェイだと4分のところも徒歩だと1時間。

まぁ無理といっても過言ではないな。

ちなみにロープウェイの麓の駅に出張納経所ができるみたい。

でも、それでいいのか?

おまいりはなしで?

 
とりあえずそのタイミングじゃなくて良かった~!

 

2 件のコメント:

  1. 「木ぎたち」はないわ〜 笑
    あかんてー、テストなら×だよ。
    思わずお店のHP見ちゃった!(←まさかの誘導だったの?w)
    息子が小さい時「みんなたち」って言ってたのと一緒やーん!

    寒い中でのお参り、おつかれさま。
    身も心も引き締まりそうだね。素敵。

    返信削除
    返信
    1. ぬかみそさん
      だよね。それはないよね。
      友達たちとか(笑)
      でももしかしたらお店の作戦なのか?
      (私の誘導ではないぞ)
      確かに私も見てしまったから思う壺ってことか?

      削除