2014年7月9日水曜日

福井と言えば〇〇

日常生活に追いかけられる日々。

潜りに行きたい!気持ちはあるものの長い休みがとれないので

福井県に観光旅行へ行ってきた。


さて福井県と言えば

御誕生寺

って言ってもピンとこないか?

じゃあ猫寺はどう?



 日曜日の朝行ったのだけれど、結構な車が止まってました。

そして、猫に群がる人々(自分たちも含む)



茂みに隠れて獲物を狙うライオン。(ではもちろんない)


撮られることに慣れちゃってて微動だにせず。


猫メインだったわけではなく住職の「板橋興宗さんの書」が我が家にある縁で

せっかく福井に行くなら寄らないわけには行きますまい。

と出かけたわけだけど結果的には「きゃ~、猫、猫、猫♪」みたいになってた。



そして、福井県と言えば

永平寺







廊下や階段、よく磨かれてました。

(感想それだけ?)


そして福井県と言えば

東尋坊



はじめて行ったけど、なんだかお土産屋さんの中を通り抜けて行く段階でかなりめげたわ。

この風景を見ながらも観光船の乗車案内が延々と流れ続けていたし。

まぁ、王道観光地では仕方ないのか。

この後、福井県と言えば

あわら温泉に泊まり

福井県と言えば

甘海老を食べ

福井県と言えば

若狭牛を食べ

・・・

あぁ、しつこい。


翌日、白山スーパー林道で白川郷へ抜ける予定を立てていたけど

朝から土砂降りで絶対無理って話ですよ。

大人しく元来た道を戻ってきたのは残念なお話。



2 件のコメント:

  1. 福井県といえば、食べ物がおいしいそうですね~♪
    永平寺って、一番修行が厳しいお寺ですよね。(←子供のころ仕入れたマンガネタです。)
    お掃除するのも修業の一環なのでしょう。私はまだまだ修業が足りないわ・・(汗)

    返信削除
    返信
    1. SAYOさん

      永平寺には若いお坊さんがたくさんいて観光客がたくさんいる中で法要の練習とかを普通にやってました。
      御誕生寺の猫と一緒で(失礼すぎ!)見られることには慣れているのでしょうね。
      家事の中でお掃除は嫌いな事ランキングのかなり上位です。
      なので出家は無理です。
      いや、そもそも断酒とかありえんし…(笑)

      削除