2012年3月23日金曜日

えなてらす

JR恵那駅の駅前にある恵那市の観光物産館「えなてらす」

恵那市のお土産的なものが大体そろうのでたまに行きます。

たまたま友人に会う予定があったので出かけたところ

土雛展がやってました。


恵那市内の岩村、明智、山岡などでも開催されているようです。


全く知りませんでしたがこの辺りは、

明治から戦前頃までは全国に知られた土雛の産地だったみたいですね。


いわゆるおひなさまのイメージは皇室というのか、貴族というのか

お金持ちなイメージですが(あくまで個人の感想です)

飾ってあった土雛の題材はもっと庶民の生活に近い感じのものでした。

ここに写っているのは歌舞伎の役柄のようですが


他にも女学生なんていうタイトルのついたものや七福神なんかもあるみたいです。

ちらっと犬も写ってる。


これが型。


0 件のコメント:

コメントを投稿